2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです、ローズです
パスワードを忘れてしまい、しばらく記事がかけませんでした、すいませんでした
麻雀の方も、一時期部活の引退試合とかぶり、あまり打ててない時期が多かったです
これから大学受験なので麻雀の腕は錆び付く一方ですが、どうにかして時間見つけて打っていけたらなと思います
天鳳の個室戦とかやってるクラブありましたら是非声をかけていただきたいものです
今回は近況報告を述べて最後にちょろっと麻雀について触れたいと思います



「部活引退しました」

まぁそのまんまですね
無事というわけではなかったですが、最後までやり通す事ができました
実は部活動で引退という経験をしたのは初めてだったりします
中学の頃、卒業したときの最後の後輩との挨拶で自分は何もなかったですから
まぁ無論、後悔はしていません、が、わずかに寂しい思いをしたというのはあると思います
そんな思いもあって、今回の引退は一際思いの強いものとなりました
いい後輩に恵まれて本当に幸せでした



「受験が始まります」

とてもつらいことです
嫌いな勉強の時間がまたしてもやってきたのです
でも大学受験についてはひとつ言えることがあります
やっぱり名がある大学にいきたいと思う人が多いと思うのです
私もMARCHと呼ばれる5校を目指してはいますが
実際、かなーりめんどくさいですし、いい大学=いい就職でもなさそうです
まぁぼちぼちがんばりたいと思います




友人戦募集してます」

クラブでの活動がなかなか厳しくなっている今、やはり流行に乗らねばならない気がします
実際、ニコニコ生放送はあんまり好きじゃないのですが、この際仕方ありません
ほんとうにだれか親しい人と打ちたいです、よろしくです




「サバイバルモード」

最近パソコンが起動できないのでスマートフォンのアプリで某麻雀ゲームをやっていることが多いです

そこでの一人打ち(一人モード)にサバイバルモードというモードがあるのです
これが非常におもしろいのです
どういうのかといいますと、持ち点5000点から始まり、1局精算で行うのです
しかし自分は5000点以上に点数を増やすことはできないのですが、失点は次々と加算されます
最初に3900を振り込んだとしたら、1100点しかなくなるわけです
それなのに稼げる点数は最初の持ち点の5000点までです
その1局精算で飛ばずにどれだけポイントを稼げるかという観点を競うのです
決して無人島で血を争うわけじゃありません

と、本題へ
コレの何がいいのかといいますと
持ち点が5000点というところにあります
5000点ということは親への5800や子へのリーチドラ2、親ならば跳満ツモでぶっ飛んでしまいます
だからといって、攻めるのを恐れて守りに入りすぎると、ノーテン罰符だけで飛んでしまうこともあります

この感覚、なにかに似ていませんかね?
そうです、僅差の状況と似ているのです
この微妙な感覚を研ぎ澄ますことで、僅差のときの戦いにグッと強くなれるのではないでしょうか
是非一度お試しあれ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
そうですね
よろしければ紹介していただきたいです
了解しました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ローズバド

Author:ローズバド
どうもこんにちは
主に雀龍門で麻雀の活動をしているローズバドといいます
お知り合いの方や初めての人、ぜひご覧になっていってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
一応やってます
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2024年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...